Windows10でFirefoxのテーマを使うとボタンがきれいに表示されない

Windows10にアップグレードした件で3部作を書くと言いましたが、最後の一つ「全般的な感想編」は長くなりそうなので後回しにして短めの記事を書きます。FirefoxのテーマとWindows10のUIについてです。操作する上では全く問題ないですが、見るとたぶん誰でも気持ち悪さを感じると思います。とりあえずの回避ができたのでその方法を紹介します。 Windows10のUIとFirefoxのテーマ機能の不整合 まずはどんな感じか見てもらいましょう。 こちらデフォルトテーマです。 次にカスタムテーマです。 右上の最小化・最大化・閉じるボタンが微妙に下側の余白が少なく、アンバランスです。 このボタン部分ですがWindows10のUIでは角は丸くないのですが、Firefoxのカスタムテーマでは角が丸くなっています。実際のボタンは四角なのに、です。以前のUIにはこれが正しかったのだろうと思います。 (さらに細かい話ですが、上のスクリーンショットでは閉じるボタンが赤くなってますがあれはマウスオーバーしてるからです。普段はすべて白です。キーボードのPrint Screenキーを使うとマウスカーソルが表示されない状態で撮影されるのです。) 気持ち悪いので治す方法がないか探しましたが、解決策らしいものの紹介記事の前に、こんなことを文句つけてる記事がなさそうでした。代わりに大量に出てきたのがFirefox 40がWindows 10に最適化されて出てくると…

続きを読む

Windows10とPX-W3PE(及びTvRockとTVTest)

Windows10導入第2弾記事「テレビ環境」編です。 結論:そのままで以前と変わらず使えました。 確認する tvtestでテレビ見れる。tvrockで予約できる。予約した録画が開始される。tvrockからスタンバイさせられる。スタンバイから自動で復帰し予約した録画を開始できるか、できた。 すべての設定を書き出すなんてことは面倒なのでしませんが、バージョンと重要そうな設定だけ書きます。 PX-W3PEはrev1.3でドライバは現時点で最新の1.1です。カードリーダーは内臓のものを使ってます。 TvRockは日付のバグのあとひとつバージョンを戻して0.9t8aです。 TVTestはバージョン0.7.23。デコーダーはCyberLink PowerDVD9.5のVideo/SP decoderというもの。レンダラはEVR。 Bondriverは新版を使っている模様、カードリーダーはscard方式を使ってる。 私の環境では地デジのみ視聴している。 本当に確認だけして、あとはいつも通り使えている。何かあるかと思っていたが拍子抜けした。 Windows DVDプレイヤーがWindows10にアップグレードして再起動後インストールされていた。TVTestのデコーダーでも選択可能になっていたが、その設定を触る必要もなかった。 テレビ関連で使うプログラムの互換性 動画再生は基本VLCで今まで使っていた。.tsも.mp4も問題なく再生でき…

続きを読む

Dell XPS8300をWindows10にアップグレードした

私のメインPCであるDellのXPS8300を、Windows7から10にアップグレードしたお話です。 ちなみにWindows10アップグレードの話はとりあえず3部作となる予定です。 ひとつがこの機種をアップグレードした話、もう一つが移行にともなってテレビ録画環境(PX-W3PE + tvrock + tvtest)はどうかという話、最後にテレビ環境を除いてWindows10にアップグレードしてどうかという話の3つを書くつもりでいます。 まずは一本目です。 Windows10はWindows7からも無料でアップデートが可能 Microsoftが大胆な方針変更をし、Windows10は既存のOSからは無料でアップグレードができますということに。1年限定ではありますが、基本的にアクティブなPCの多くが移行できるんじゃないでしょうか。移行しないにしても製品寿命は短めのものでしょうから、次にPCを買い替えてくれればWindows10を買ってくれるわけですし、損はないのかな。それよりも多数が最新のOSを使ってくれてWindowsがプラットフォームとして存在感を持てば、Windowsの上でいろいろビジネスを作っていける、作っていきたいと考えているのでしょう。 そんなわけで私はWindows7から無料でアップグレードします。 XPS8300という機種について 2011年に購入したSandy Brigde世代のCPUが載ったデスクトップです。Windows7搭載で、8が出て…

続きを読む