この冬買って満足度が高かった「100均のネックウォーマー」

100均一で買ったネックウォーマー。あったかいよ。 昔から冬はすぐ喉が痛くなる。寝ているときが特にそうで、朝起きるとひどく痛む。風邪もそこから始まっている気がする。 買うまでの経緯 数年前に冬のサイクリングのために100均一でついでに手にとった。それまでは買ったことがなかった。冬のサイクリングの敵は冷たい風。100円だけど結構よかった。 それからは使わず眠っていたのだけどある冬に部屋でも使うように。1個しかないから毎日ではなく喉の開いた寝巻きの時に組み合わせて。他の日はタートルネック。 2014年の11月くらいに2つ買い足した。便利だぞって。組み合わせる服も変わり、ヒートテックの下着とスウェット、その上に羽織るもの。布団に入るときは上を一枚脱ぐ。入って少し経ちあったまるともう一枚脱ぐ。寝るときの姿は上はヒートテックの下着とネックウォーマー。 ちょっと別の話だけど 寝るときの姿 ふとんに入る時は薄着の方が暖かいよ。 冬キャンプの時に聞いたアドバイス。シュラフに入るときに友人は半袖半ズボンにまで脱いでいて寒そうだった。寒くないのかと聞くと薄着の方がいいんだぞと。 キャンパーではない私はそのことが印象に残っていて、それ以来冬にキャンプはしていないが、家でも布団に入るときはその言葉を思い出しなるだけ服を脱ぐようにしている。 親は布団に入ると暑くなるから脱ぐと言い、布団の中では薄着になっていた。僕は冬に布団に入っても寒いからと服を重ねるようになって…

続きを読む

Lightboxのコードをバージョン2.7.1に更新

当ブログでは画像をページ内で拡大できるようLightboxを導入しています。 ページ遷移や別タブを開かずに大きい画像が見れたら便利でしょうということで導入しました。利用できるのはSeesaaブログのPC版表示のみでさらにすべての画像ではないので、どれほどの人が使っているのかはわかりませんが、価値はあるものと思っています。 Lightboxのバージョンが上がっていましたので、更新してみました。特には機能的な変更はないしそのままでも問題はないですが。 2.7.1に更新する方法 以前導入した手順と同じことをやっていきます。公式ページの説明通りです。 公式ページとGitHubのプロジェクトページ Lightbox http://lokeshdhakar.com/projects/lightbox2/ Releases · lokesh/lightbox2 · GitHub https://github.com/lokesh/lightbox2/releases ダウンロードします。 Lightboxを導入: DNAが支配する世界 : http://eltransportador.seesaa.net/article/270075781.html これはこのブログにLightbox(2.5.1)を導入した時の記事で、手順をしっかり書いてます。 この記事の時と今回では違う部分があるので、その部分を書きます。 2.5.1と2.7.1との編集箇所…

続きを読む

Appleの発表に絡めて最近のニュース

Appleの発表会に続いていろいろニュースがあったので色々書いてみることに。 Appleの発表関連で Appleの発表をストリーミングで見てました。感想をちょっとばかし書いてみたいと思います。 Apple Watch 成功するんですかね。しばらくはスマートウォッチは遠目から様子見したいと思ってます。もっと安いAndroid wearが出たらそれで買ってみるということはあるかもしれませんが。 製品寿命はどれくらい続くんでしょうか。気になります。 IngressがAndroid Wearに対応するという話がありましたが、Apple Watchにも出てくるんでしょうか。利用シーンはいろいろプレゼンされてましたけど、何ができてどう便利になるかがいまいちピンときてないのでそれが見えてくるまでは買わないでしょうね。 自転車に乗りながら簡易ナビゲーションができたら便利かもとは思いますが、それだけで買うかというと微妙。心拍数がとれる。でもなあ。まあ値段を見て、納得して買うレベルにないですね。 Apple Payはいつか日本にも来るんでしょうか。Apple WatchやiPhoneの利用価値が米国と比べて劣ることになってますが、果たして。 Macbook 驚きでした。出ましたね。 うわさで出てた通り12インチでCore M、端子はUSB type Cのみ(ヘッドホン端子もありますが)。キーボードが変わり、トラックパッドが変わり、色がシルバー・スペースグレイ・ゴールド…

続きを読む