Nexus7のバッテリー残量表示スタイルを変更(2014冬)

Nexus 7(2012)のバッテリー残量の表示の仕方を変えた話。 以前同様の記事を書いてます。そこからの変更です。 「Settings Extended」 - 数字とバーで通知エリアにバッテリー残量を表示するAndroidアプリ: DNAが支配する世界 http://eltransportador.seesaa.net/article/389482763.html 今回の話は地味なので拡大しないとわかりにくいかも。画像はクリックすると拡大します。 変えるきっかけはLollipopアップデート Nexus7 2012もAndroid5.0が配布されるデバイスであり、私はOTAが届いてすぐにアップデートしました。アップデート後の動作は軽かったり重かったりで、尋常じゃなく重かったときにwipe cacheしてます。多少マシになった気もしますが、複数アプリが同時に動いている時は苦しいです。システムがメモリを多く使っている時があり、その場合は動作が非常に遅くなるので再起動したり、勝手に再起動されたりしてます。5.0.1等で改善して行くことを期待したいです。一つのアプリを使っていて軽い時は以前よりも軽快で気持ちいいと感じることもあり、Lollipop自体は結構気に入っています。 数字も4系から5に上がり、いろいろ大きく変わっているわけですが、今回の話に関連するのはnotificationの変更です。 ロック画面通知がついに導入 iOSでは以前からあったロック…

続きを読む

お風呂のお供はタブレット、風呂タブにはジップロック

スマホ・タブレット周りの小物紹介が続いていますが、今回も小物です。 Ziploc(ジップロック)です。あまりに有名で、ジップロックでないものまでジップロックと言っている気がします。類似品も含めた総称はなんて言うんですかね。 ジップロック(ファスナー付きビニール袋)の事をなんと呼びますか?我が家では、「パッチン袋」と呼びます。|質問・相談が会員登録不要のQ&AサイトSooda!(ソーダ)http://sooda.jp/qa/51191 ジップロックタイプ又はスライドジッパータイプのビニール袋 【OKWave】http://okwave.jp/qa/q5718680.html ジップロック以上に通じそうな一般名称はなさそうです。 お風呂のお供にタブレット 初代iPadを買ってしばらくはお風呂に持ち込んではいなかったです。スマホになる前から風呂にケータイを持ち込むという人がいるのは知ってましたが、そういうタイプでもなく。高額の電子機器をわざわざ持ち込んでまで使いたいかと問いかけ、そんなことしなくてもいいよと思ってました。ですがiPadを使っているうちに生活の隅々までタブレットが活動領域を広げてきて、自然に風呂にもと考えるようになりました。 商品紹介 Ziploc大(27.3cm×26.8cm) 12枚入り。たしかこれで300円くらいだったんじゃないかなあ。 iPadとNexus 7はこれに入れて使ってます。この箱でジップロックを買ってから…

続きを読む

旅の荷物が無駄に多くなりがちな人はモバイルバッテリーは小さめを買え

前回の記事に続き少し前に買った物から。今度はモバイルバッテリーです。 これは2014年1月に買ったcheeroのPower Plus 2 miniです。 cheero Power Plus 2 mini 6000mAh (レッド)posted with amazlet at 14.12.07ティ・アール・エイ 売り上げランキング: 726Amazon.co.jpで詳細を見る 容量6000mAhで、重さ160g。 使ってみて 6000mAhということでスマホ2回くらい満充電できるものです。が、そんなに使ったシーンは一度もないです。 買ってみて追加の充電が必要になる日はそれほど多くないことがわかりました。結構地図を見て写真を撮ってという休日のサイクリングでさえ、スマホのバッテリーを100%を使い切りさらに電力を必要とするシーンはそれほど多くない。モバイルバッテリーを持って使いたいだけスマホを使うつもりでもそうなのだから、多少気をつけてだいたいなんとかなるものなんだと。 心理的な安心感を買うのでは 確かにそう思って買い、実際モバイルバッテリーを持ち歩けばバッテリーの心配をせずスマホを存分に使える。これは正しい。 だがそれだけではなかった。ただ安心が得られ、いいことしかないというのとは違う心理が働き始めていることに気づいた。 「モバイルバッテリーがあれば安心できるから存分に使える」これを正のサイクルと捉えるならば、負のサイクルもあ…

続きを読む

タブレット持ちならみんな買うべき?タブレットスタンド

タブレットはなくてもなんとかなる、スマホほどは必要だとは思われない存在な気がします。ですが買って使いはじめると、スマホよりも見やすいしパソコンより楽だということで、いろんなことをタブレットでやれるようになり便利だと気づく、そんな存在だと私は感じています。そこでタブレットを買った人へ、タブレットスタンドもあったら結構便利かもよという話をしてみます。 タブレットスタンドとの出会い タブレット、そしてタブレットスタンドも使ってみないと良さがわからないのではと書きましたが、私にとってタブレットスタンドはまさに使ってみたから欲しいと思うようになったと言えます。iPad初代を買った私は裸で使っていると傷がついてしまうのを避けるために幾つかケースを買いました。その中のひとつに簡単なタブレットスタンドが付いてきて、わざわざ買わずとも自然とタブレットをスタンドに立てて使うようになりました。 これです。 折りたためます。オマケにしては割といいんじゃないかと思っています。今でもサブとして別の部屋に置いてタブレットを立てています。角度が立ち過ぎな感があるのが不満かな。ということで次に紹介するスマホスタンドを買います。 角度調整ができるサンワサプライのタブレットスタンドを買う 2011年末に購入したのがサンワサプライのタブレットスタンド。角度調整ができるのが特徴。買って以来2014年12月の今日までずっと使っています。少しヒビが入ったところもありますが、まだまだ何年も使えそうです…

続きを読む