mineoのマイページでデータ通信量をチェックする

mineoの話が続きます。データ通信した量と残りの容量をマイページにログインして確認します。 mineo(マイネオ) ホーム http://mineo.jp/ マイページのリンクはmineoのホームページの右上から。(直接 https://my.mineo.jp/ でもいいですが。) IDとパスワードを入力してログインすると、ご利用番号に契約したSIMの電話番号が表示され、その番号の残りの通信容量が大きく表示されます。追加のチャージもすぐ出来るようになっています。 こんな風な画面です。 残容量1944MB。おおこんなに。と驚いたのだが、まあそうかと。利用開始できたのは7月に入ってからだけど、6月終わりに申し込んでいて、容量は6月分の1GBも付いて繰り越されていた。利用開始の月は料金日割りでもフルの容量使えるんだったなと。 細かい点なんだけど、違和感があった。キリよく1000MBではなく、1024MBであった点。律儀(笑)。 iijmioは1000MBだった。はじめ500MBがあっての倍だからそうなっているんじゃないかと推測。 1GBは何MBかという話でした。 ページ下に行けば細かくメニューが有る。 データ通信量明細からは今月使える容量、使った量、残りの使える量や繰り越された分やチャージした分が一覧表で表示され、他に使用した履歴も見ることができます。 少し細かい話を。料金は…

続きを読む

mineoを契約、モバイルルーターFS010Wで試す

auのMVNO「mineo」、申し込み期限ギリギリまで迷ったのですが、結局契約することにしました。期限というのは先行予約のキャンペーンのことです。SIMのみデータのみの最小構成で申し込みました。 SIMが到着 他のユーザーの報告と同じくこんな感じでした。空気をたっぷり含んで到着。 中身はこれ。別送の郵便で届いた登録証も紙1枚とLalaコールのパンフレットが付属したくらい。 利用ガイドは30ページあるからしっかりしてるといえばしてる。ガイドはDIGNO端末に基づいた説明になっており、適宜読み替えが必要。スマホ初心者に向けて書かれているような感じなので、まあAPN設定のことくらいしか読むところはない。ホームページには別途説明があるようだ。 ご利用マニュアル|mineoユーザーサポート http://support.mineo.jp/manual/ モバイルルーターのFS010Wで使う モバイルルーターのFS010Wに入れて試しに使う。SIMロックフリーでBand 1 (2100MHz)のLTEが使えるはずなので、SIMを挿して設定することに(ちょうど昨日そんな話がコメントに来て、使えたとの事だった)。 auのband1の上りは最大12Mbpsらしい。 SIMを挿す SIMはnanoサイズで申し込んだので、標準サイズにするため変換アダプタをかませてある。左がmineoのSIM、右はIIJmioのSIM。 接続設定…

続きを読む