2016/09/19

ルーターを買い換え

家の無線LAN親機が壊れたようで、急に繋がらなくなりました。

電波は飛んでいて、強度も変わっていないのに、ルーターの近く5m以内にいないと接続ができないような状況でした。ルーターの近くに行ってSSIDを選択すると接続できて、普通にネットも見れるのに、少し離れるとネット接続が失われてしまいます。接続が切れて再度繋ごうとしても認証されずルーターとの接続が確立できない状況になりました。

11n対応で既に8年ぐらい使った機器ですので、私自身はハードウェアの故障ってのはほぼ遭遇しないで物持ちがいい方だと思っていますが、少し早いかなと思いつつもまあ寿命かなと。調子が悪くなる前に特に設定を触ったわけでも、落雷等があったわけでもなかったから、状況的に見てハード的な故障と判断しました。常に働いていて、熱を持ってますから十分働いたといえるんじゃないですかね。それにそれほど高い機器でもないので受ける利便性の大きさを考えても元を取っている気がします。不具合のあととりあえず11g対応の古いルーターを引っ張り出して置き換えました。ですがやはり速度的に不満があり、新しいルーターは買うしかないなと思いました。


最終的に故障から1週間も待たずに次のルーターの購入をしました。

新機種選定


最低条件で11acとギガビットイーサネット対応のものと考えていました。よっぽど安いものを除けば、今時はだいたいacは対応しています。ギガビットイーサネットはミドルレンジの下めでも対応していないものがありますね。今までのルーターがギガビット対応でしたし、光回線も少し前にギガビットに切り替えたこともあり、ギガビットイーサネットは譲れない条件でした。

メーカーはNECを使ってみたいなと思っていたのでNECで検討を進めました。メーカーの選択肢は他だとバッファロー、IOデータ、エレコムがメジャーどころで、あとASUSやTP-Linkがあるかな。ちなみにこれまで使っていたのはcoregaの製品でした。もう個人向け製品はやめてるんですよね。

NECで上2つの条件を満たすものは複数あって、あとはacの最高速度や追加機能の多さになってきます。acの最高速は433Mbpsでは少し物足りないかなと思っていましたが、3ストリームは対応機器がかなり絞られそうでオーバースペックだと考えました。あまり高いものを買う気もなかったし。ギガビットイーサネット対応の下から2番目のモデルにしました。


NECの製品比較表は見やすいと思いましたよ。
製品比較表 | AtermStation
http://121ware.com/product/atermstation/product/comparison.html



手元の無線LAN機器でac対応機はないんですが、既にスマートフォンやタブレットでもデフォルトになったと思います。最近はMIMOが高めの新機種なら対応するものも出てきて、それくらいは必要かなと考えました。でもそれ以上は現時点では全く必要を感じないですね。上を見ればMU-MIMO、先を見るとacのwave2が視野に入りますが、まだ対応機器が広まっていないし値段が高い。今買うものではなく、次何年後かに買う場合の条件になるかなーっていう感じですね。


というわけで、選んだのはAtermのWG1200HSです。




思ってたより小さく、たぶん皆さん小さいなと思うと思います。

使ってみて


1週間程度使っての感想。設定を触ったりして今後も評価が変わることもあるかとは思いますが、とりあえずの感想を書きます。

電波の強さばっかりは買って使ってみないことにはわからないので、そこが少し不安でした。が、まあ前と変わらないレベルですかね。比較して抜群に良くなったとは言えません。自室でiPhoneでレベル1だったり2だったり。前のルーターもそのくらいでしたが近頃は持ち方で少し途切れることもあるという状態でしたから若干ましになったかな。(今考えるとあれも故障の前兆だったのかな)

今回は2.4GHz帯だけでなく5GHz帯も対応しているので、端末側で対応しているものがあればそちらもつかめます。私の部屋では受信状況はかなり厳しく、iPadで見て常に電波レベルは1、2.4Ghzがレベル2ときどき1なのであまり5GHz帯を利用しにくそう。今後ac対応のスマートフォンを買っても掴めるか心配です。小さい端末ではアンテナも小さいのでなかなか難しいです。iPhoneでも5GHz帯で繋げれますがとりあえず掴んでいるだけで速くはない。不安が残る結果です。

PCでは前のも今度のも電波のレベルは最高レベルですが、リンク速度は今度のは150Mbpsで安定しています(2.4GHzの11nの1ストリーム。リンク速度はWindowsのタスクマネージャーで見たもの。)。以前は最高で135Mbpsで徐々に落ちていって65Mbpsだったり40Mbps辺りまで落ちてしまい、実際に動画のストリーミングで不満を感じる時がありました。今度のは今のところは快適に使えています。スピードテストをすると最高で40Mbpsくらいだったのが、70Mbpsを超えるくらいになった。


ときどきスピードが落ちることがあって原因はつかめていないのですが、明らかにスピードが落ちていて1Mbps出ないことがあります。1度はそれが長く続いていたために再起動しました。以前のルーターでもそういうことがってチャンネルを固定したら良くなったことがあって、それを今試しています。他にもサブのSSIDで接続する機能を切ったりして今状況を見ています。完全に設定が煮詰まるまではもうしばらく様子を見て、調整してみないといけませんね。あとルーターの置き方も試行錯誤の余地があるかもしれません。


今日はこんなところです。

この夏はエアコンが動かなくなって、ルーターが壊れて、モバイルルーターでも問題が一回起きました。今はPCが調子が悪く、スタンバイからの復帰が高確率で失敗します。ハードディスクが死ぬのか他の何かなのか、どうすべきか悩んでいます。録画が何度も失敗して、非常に困っている状況です。立て続けに物が壊れていて、よくない流れです。
タグ:買い物
posted by the ruler | Comment(0) | 日記 | edit | #

2016/09/11

FS010Wの電源が切れなかった

fs010w_reboot01.png

私がIIJmioのSIMを入れて使用している富士ソフトのモバイルルーター「FS010W」で問題が起き、解決に少し手間取ったのでメモを書き残しておきます。

簡単に言うと、普段の方法では電源をオフにできないトラブルに遭遇し、強制再起動の方法を見つけて電源を落とすという話です。強制再起動の後はいつもどおり動き、正しく電源が切れるようになりました。

問題の状況


出かけるときにFS010Wの電源を入れて、使う端末を接続し、利用していた。帰宅するまで電源オンのまま利用し続け、帰宅し電源を切ろうとした時に電源が切れなかった。通常の電源オンオフの手順は電源ボタンの長押しなのだけど、全く反応がなかった。

接続していた機器は家のルーターに切り替わっていた。それなのにモバイルルーターには無線LANの接続機器がある状態の青ランプが点灯していた。本来なら接続機器がなくなった時点で緑に変わるはず。様子がおかしいのを確信し、詳しく調べていく。

いろいろ試したが効果なし

設定画面から再起動しようと、無線LAN接続を試みると接続ができない。いつも使っているスマートフォンなどでSSIDを選択しても接続されず、パスワードを聞かれる。パスワードを入れなおしても接続ができない。これではモバイルルーターの設定画面に入れない。

SIMを抜いてみると回線接続のランプは正しく変わった。

リセットボタンを押してみると電源の色が反応した。が、やっぱり電源ボタンは反応がない。リセットボタンの長押しで初期化も実行。電源以外のランプがすべて緑に変わる。初期化はされたようだが、電源は落とせない状況は変わらなかった。


分解して電池を抜くとかが電源を落とす手段かもしれないとは思ったが、壊したくないからやめておく。バッテリーが無くなるまで放置するのが先かなと思って放置を決める。ただ、通信はしていないので(本体が熱くない)、かなり時間が掛かりそう。

サポートに連絡して聞くのを覚悟

ここまででクイックスタートガイド(購入時箱に入っていた紙一枚の簡単な説明書)やユーザマニュアル(メーカーサイトで配布されている詳しい説明書)を見尽くしていた。できることは全てやった。あとはバッテリー切れを待つしかないように思えた。だからサポートにこの状況を報告して更に対処法がないか尋ねるしかないと思い始めた。

ネット検索で同じ症状になった人がいないか調べると、同じ電源が切れなくなったという話はいくつか見つけられたが解決法は載っておらず、サポートに連絡したという報告があるだけだった。

発見した対処法


メーカーのサポートに連絡するしかないかと心は固まりつつあったところで、公式ページのFAQもチェックしてみることにした。それまでに一度目を通したが「電源を強制的に切りたい」というものはなかった。でもサポートにメールを送るのはできるだけしたくないから(めんどくさい。とりあえず送ってくれなんて言われたらさらにめんどくさい。)、ヒントになりそうなものでいいからいくつか開いてみた。

そこで見つけたのが以下のFAQ

FS010WのFAQ FS010Wの電源が入らない/起動しない
http://www.fsi.co.jp/mobile/plusF/products/FS010W_faq/FS010W_12_30.html


3つの方法が載っていて、通常の電源の入れ方、バッテリーが充電されていないんじゃない?(充電して通常の電源オン)、強制再起動、これらが書かれていました。


fs010w_reboot02.png
(いつか製品ページが消えてしまうかもしれないのでスクリーンショットを撮って残しておきます。クリックで拡大します。)

このページの強制再起動の方法は初めて見た。これを試す。「電源ボタンとリセットボタンを同時に約5秒以上押す」と強制再起動になるそうだ。

上の手順通りやると、強制再起動と言うか強制電源オフとなり自動では起動しなかった。再度電源オンの操作をするといつもの様に起動した。初期化を試していたが、設定は消えていなくてそのままでいつものようにネットワークにもつながっていた。設定画面にログインしてプロファイルをチェックしたがAPNの設定等も消えていなかった。
(追記 製品ページのFAQにSIMの情報は消えませんと書いてあるのがAPN設定のことを指しているのかな? SSID等は初期設定のままで使っているので変化はわからず)

これを見るに、一部システムがフリーズしていたような感じか。まあよかった。


帰宅後にこの問題が起きたので、家にあるクリップをつかってリセットボタンを押したが、もし外でこの問題が発生したら面倒だなと思った。安心のためにクリップでも持ち歩くべきか。

メーカーへの不満



さて、この強制再起動の方法はネットの製品ページのFAQ「FS010Wの電源が入らない/起動しない」というところにあった。私が遭遇した問題は「電源を切れない」だったので関係ないと思い、初めは見ていなかった。その後サポートにメールする前に細かくチェックしておこうと見て発見できた。クイックスタートガイドはもちろんユーザーマニュアルにもこの方法は載っていなかった。ユーザーマニュアルには載せておいて欲しかった。

また途中試した初期化の仕方についても不満がある。紙1枚のクイックスタートガイドにはリセットボタンを5秒以上押すと正しく記載されていたが、80ページ近い詳細な説明が載っているユーザーマニュアルには初期化にはリセットボタンを押すとしか書かれておらず長押しの必要が有ることは全く書かれていなかった。


以上のようにユーザーマニュアルに記載されていてほしいなあと思ったり、正確な情報が載っていないなあということに気づくこととなりました。もし、製品ページがなくなっていてこのFAQを見つけることが不可能であったならもっと大変だったなあと思いつつ、強制再起動の方法がマニュアルに乗っていればもっと楽になったのにと残念に思います。

FS010Wはこれからも使っていきます


自分の手ですぐに解決してよかった。電源ボタンの物理的な死も頭をよぎったのですが、そうでなくてよかった。もしそうだったら買い替えしかなかったでしょうね。実はこの数日前に家のルーターも壊れていて、「マジかよ…こっちも?」と絶望しかけました。本当にホッとしました。

いつかは壊れるのかも、それは遠くない日に。壊れる覚悟は既に持ちました。その日まではしっかり使います。

今後FAQがなくなった時再び自分が困ることがないようここに書き残しました。どれだけ使っている人がいるのかもわかりませんが、ひょっとしたら他の人のためになるかもしれないし。とりあえずは治ってよかった。


NEC Wi-Fi STATION N-01H [White]
NEC
売り上げランキング: 113,120


docomo Wi-Fi STATION HW-01H 白ロム
huawei
売り上げランキング: 89,225




タグ:FS010W
posted by the ruler | Comment(0) | 日記 | edit | #

2016/08/19

XPS8300にWindows10のAnniversary Updateを入れた

うちのデスクトップであるXPS8300にWindows10のAnniversary Updateを適用した。降ってくるのを待ってたけど、何度設定からチェックしても来なかったから、待ちきれず手動で入れることに。

入れ方は設定内のWindows Updateをチェックするところの下にある詳細情報をクリックするとブラウザでMSのサイトが開き、インストール用のツールがダウンロードできる。開くと「Windows 10 アップグレード アシスタント」がインストールされて、アップデートのダウンロードが始まる。(アップデート完了してもこのアシスタントは残ってるのだけど消してもいいものなのかな?また次のとき使うのかな?)

無線LANでダウンロードしているから少し時間は多めにかかっているかもしれないが、インストール用ツールを入れてからAnniversary Updateの適用が完了するまでの時間は2時間13分だった。(Windows7から10にした時もそれくらいだった。TH2の時もそれくらいだったかな?記録してないけど。)

Anniversary Updateを入れる



スクリーンショットと写真を載せておきます。

anniversaryupdate_01.png
anniversaryupdate_02.png
anniversaryupdate_03.png
anniversaryupdate_04.png
anniversaryupdate_05.png
anniversaryupdate_06.jpg

互換性を確認してダウンロードとインストールが始まります。インストールは時間がかかるので、「今すぐ再起動」を押したら放っておきましょう。私はこの間に風呂に。


anniversaryupdate_07.jpg

ほぼ終わりました。ここからは設定を。簡単設定ではなくカスタマイズで。

anniversaryupdate_08.jpg


anniversaryupdate_09.jpg

データを送る系は全てオフにしました。

anniversaryupdate_10.jpg

こちらもオフで。

anniversaryupdate_11.jpg

SmartScreenはオンで。

anniversaryupdate_12.jpg

Cortanaは使ってみる。

anniversaryupdate_13.jpg

ここから少し待って最終的にWindowsが起動します。


anniversaryupdate_14.png

バージョンが上がってますね。

TH1、TH2も利用できましたが、RS1のAnniversary UpdateもXPS8300に入れることができました。が少し問題が。

ネットに繋がらない


すごくcriticalなことに、インターネット接続を失いました。原因はUSB接続の無線LANアダプタが正常に動かないことが理由でした。デバイスの認識はしてるけど、ドライバーを入れろと出てます。それによってインターネット接続ができない状態に。

ドライバーを当てるためデバイスのユーティリティを起動しましたが、状況は変わらず。少し焦りましたがネットで検索して、

GW-USH300N を Windows10 で動作させてみた | まっしろブログ
https://masshiro.wpblog.jp/pci-gw-ush300n/


こちらにあるように、ドライバーの署名の強制をオフにして再度セットアップユーティリティを起動し、警告が出るもののドライバーをインストールを選択すると見事デバイスが正しく動くようになりました。

私も全く同じGW-USH300Nを使っているのですが、TH1/TH2ではこのようなことは起きておらずRS1の今回が初めてでした。

ドライバーユーティリティは前から外付けハードディスクに入れてあったので、ネット接続を失っても苦労せず簡単に再セットアップを行うことができました。

ほかに


細かなことをいくつか。


ドライバー関連のトラブルはほかには起きてません。グラフィックカードはかなり古いと思うのですが問題なし(PC購入時に載ってたものは故障したので古いのを入れてます)。


テレビ関連も問題はないです。PX-W3PEですが視聴も録画もそのまま動いてます。


高速スタートアップが有効になっていたので再びオフ。

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 018214
Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214



気になったことで、エクスプローラで大アイコン表示にしたときに名前が左寄せになってるのが気持ち悪い。デスクトップは中央寄せになってるのに。

anniversaryupdate_15.png


デスクトップなのでペンやタッチパネル、マイクがないので目新しさのある新機能はそれほど触れないのが残念です。使えるのはEdgeの拡張機能くらいですが、Edgeも使ってないですからねえ。


また使っていて気づいたことがあれば、書きます。Anniversary Updateについてはこんな感じで。


8/19追記
不具合を見つけた。エクスプローラーのクイックアクセスでピンで留めたフォルダが、消えたり戻ったり(戻っても順序が崩れる)して気持ち悪い。タスクバーのエクスプローラーのクイックアクセスも順序がおかしくなっている。これは明らかにバグだと思う。早く治ってほしい。







タグ:windows10 PC
posted by the ruler | Comment(0) | 日記 | edit | #